☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

幼児・子供ほど紫外線の影響を受けやすい!オススメのUV対策は?

      2016/05/05


紫外線の強い時期になってきましたね!

幼児・子供ほど紫外線の影響を受けやすいって知っていましたか?

簡単にできるUV対策をご紹介します!

子供に紫外線対策が必要なわけ

紫外線 時期
紫外線の一番強い時期ってご存知ですか?(^^♪

紫外線は4月からだんだんと強くなりはじめるため、4月から8月まで紫外線対策が必要になります!

夏の暑い時だけ対策をすればいいというわけでないんですね☆

紫外線 子供
大人はもちろんですが、子供の紫外線対策はとても重要なんです

私たちが子供の頃は、日焼け止めなんて塗っていませんでしたよね!

むしろ、「太陽にあたる事は良い事だ」「赤ん坊は日光浴が必要」などと言われていましたが、実は子供の時こそ紫外線対策が必要だったのです!

WHOも言っていますが「18歳までに生涯の半分の紫外線を浴びてしまう」そうなんです!驚きですよね!

 

しかも「子供」でも若いうちからの対策が肝心で、10歳より5歳、5歳より1歳、1歳より0歳のうちから対策をしなければならないのです!

何故?って思いますよね。

それは幼い時に紫外線を浴びた量が多ければ多い程、大人になってから皮膚がんになる確率が高くなり、皮膚がんを発症する年齢も若くなる事がわかっています。

さらに紫外線を浴びれば浴びる程、紫外線が原因で出来てしまうシミ、しわ(光老化)も出やすくなってくる事もわかっているんです。

どんな紫外線対策をすればいいの?

紫外線 対策
子を持つ親ならとっても怖くなる話ですよね(>_<)

もし紫外線対策を怠ってしまっているなら今年から始めましょう!

どのような対策をすればいいのか詳しく説明していきますね☆

紫外線の強い時間帯を避ける

紫外線 時間
日光に当たるのはよくないからといって、子供を一日中部屋の中に閉じ込めておくはわけにはいきません。

なので一日の中で最も紫外線が強い時間帯(9時から14時)の外出なるべ控え、外での活動はなるべく紫外線の少ない早朝や、夕方にしてみましょう!

これだけでかなり紫外線を浴びる時間が少なくなり、皮膚への負担を減らすことができます(^^)/

特に、日の出や日の入りの時間帯は最も紫外線が少ないのでオススメです☆

 

しかし、9時から14時って一番外にいる時間で正直、部屋の中にいる事なんて難しい話ですよね(>_<)

そんな時は、遊んでいる場所に日陰を作ってあげましょう!

例えば、公園で遊んでいる時はテントを張ったり、木陰のベンチで休憩したりなど、すぐに日陰に入れる様にしてあげましょう!

屋内のテーマパークや、ショッピングモールなどもいいですね☆

紫外線対策を徹底する

Sponsored Link

日陰に入る事よりももっと大切なことは、やはり紫外線対策を徹底することがなにより一番大切です!

紫外線対策
外で遊ぶ時や外出する際にオススメの対策をご紹介します~☆

外出する時は、長袖長ズボンに帽子、サングラスで完全防備

半袖の時は必ず日焼け止めを!

ベビーカーにも日よけカバーをつける

子供にオススメ!オーガニック日焼け止めの選び方!紫外線の影響は

今すぐできる事ばかりですよね☆

出かける時は、最低限この事をしてあげてください(^^)

ですが、あまり親が一生懸命になりすぎると子供はワケがかからずイヤになっていまう事もありますので、肩の力を入れすぎず親子一緒に、気軽に紫外線対策に取り組んでみてきださいね☆

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆お役立ち情報☆