☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

【じゃがいも】で作る簡単で美味しいオススメの常備菜レシピ紹介!

      2016/09/02


ポテトフライやポテトサラダ、他にも色々な料理に使える万能野菜のじゃがいも!

その、じゃがいもで作る常備菜をご紹介します!

簡単で美味しいオススメのレシピばかりです☆

では、一緒に見ていきましょう~(^^)/

常備菜ってなに?

子育て中の忙しいママや平日料理をしたくない方にオススメなのが常備菜(^^)

最近多くのメディアや雑誌の特集などで取り上げられていますが一体どんな物なのでしょうか?

常備菜とは、作り置きのおかずの事です!

お弁当やおつまみ、もう一品ほしい時などに役立つ助けおかずの事を表します☆

食材の種類にもよりますが、冷蔵庫でだいたい2~3日程度日持ちしますよ!

パパがお休みの日にちょっと子供をお願いして、その間に頑張って何種類か作っておくとかなり便利で時間の短縮や節約にもなります(^^♪

ジャガイモと豚キムチの照り焼き

常備菜 ジャガイモ

引用元:レシピブログ

キムチ入りのポテトサラダを豚バラで巻いてテリヤキにしたレシピです!

こちらは保存期間は冷蔵庫で1~2日と短いですが、パクパク食べれてしまう1品☆

 材料 

(大き目7個分のレシピです)

・豚バラ薄切り(切り落とし)    200g

・新ジャガイモ           4個(300g)

・塩、こしょう           適量

・酢                小さじ1

・キムチ              100g

・マヨネーズ            大さじ3

・片栗粉              適量

(照り焼きのタレ)

◎醤油               大さじ2

◎酒、みりん、はちみつ、ケチャップ 各大さじ1

◎豆板醤              小さじ1

 

 下準備 
・ジャガイモはラップにくるみ、レンジ600Wで5分チンして、マッシュしておく。

(※)熱いうちに塩、こしょうをし、酢をふっておく。

・キムチは刻んで、◎は合わせておく。

 

 作り方 

① 、粗熱が取れたジャガイモにキムチとマヨネーズを入れよく混ぜ合わせる。

7~8等分に分けて丸める。

② 、①のタネを豚バラで巻いていく。

(画像は、1個につき3枚使用しました)

常備菜 じゃがいも
③ 、②に片栗粉をつける。

これは、タレと絡みやすくしたり、フライパンにくっつかないようにするためです

④ 、フライパンにサラダ油を熱し、②を焼いていく。

片側が焼けたら裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

⑤、 全体に火が通ったら、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り合わせておいた◎を回しかける。

タネにタレをかけながら煮詰め、好みのトロミになったら出来上がり。

大豆とジャガイモのトマト煮

常備菜 じゃがいも

引用元:レシピブログ

レストランみたいな味がお家で楽しめます☆

大豆は一晩水に浸して戻さなくても、圧力鍋を使えば簡単です!

保存期限は冷蔵庫で2~3日

 材料 

・大豆(乾燥したもの)   1/2カップ

・じゃがいも        4個

・玉ねぎ          1/2個

・ベーコン         2枚

・ホールトマト(缶)     1/2缶

オリーブオイル      大さじ1

・塩こしょう        少々

・トマトケチャップ     大さじ3

・水            大さじ5

・粗びき塩こしょう     小さじ1

 

 作り方 

①、じゃがいもは皮をむいて、一口大に、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは大きめに切る。

②、圧力鍋に大豆を入れて中火にかけ、5分~8分ほど炒る。(焦げないように混ぜてください。)

一度火を止めて、鍋の粗熱を冷ます。

③、そのままの圧力鍋に、玉ねぎとホールトマトを加えて、中火にかける。

常備菜 ジャガイモ
じゃがいもとベーコンを加えたら 軽くかき混ぜ、粗挽き塩こしょうを振る。

フタをセットしたら、火加減を強火にあげ、圧力がかかったら 火加減を調節し、15分加圧する。

盛り付けの時に、パセリや粉チーズをかけても美味しいです。

じゃがチーズ明太

Sponsored Link

じゃがいもと明太子って抜群の相性ですよね!

常備菜 ジャガイモ

引用元:レシピブログ

実は、チーズと明太子も相性良いんですよ~(^^♪

チーズ×明太子×じゃがいも、無敵の組み合わせなので美味しくないはずがないんです☆

保存期間は冷蔵庫で1~2日

マヨネーズを使っているので期限は短めです!

 材料 

・じゃがいも     2個

☆明太子       50g程

☆マヨネーズ     小1〜2

☆レモン汁      少々

☆お好みのチーズ   適量

・黒胡椒       少々

 

 作り方 

①、じゃがいもは洗って皮を剥いたら、耐熱ボウルに入れラップをしてレンジ(600w)で4、5分加熱する。

②、じゃがいもが柔らかくなったら合わせた☆を加え形を崩さないように全体を混ぜる。

③、器に盛ったら最後に黒胡椒を振って完成♪

 

いかがでしたか?(^^)/

常備菜だけではなく、お弁当やおつまみに最適です☆

じゃがいもを大量消費したい時にもオススメなので是非チャレンジしてみてください!

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆お役立ち情報☆, ママ向け, レシピ