☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

【きのこ】で簡単美味しい常備菜!お弁当にも使える人気のレシピ!

      2016/09/02


簡単美味しい常備菜をご紹介します☆

お弁当やおつまみにも使える人気のレシピばかりです!

それでは見てきましょう~(^^)/

きのこを使った常備菜

今回は何にでも使える【きのこ】の常備菜レシピに注目していきます☆

きのこには、種類多少の違いはありますが、ビタミンDビタミンBカリウムやリンといった栄養素が豊富に含まれています!

そしてサプリメントとしても知られる「キノコキトサン」という成分には血糖値や中性脂肪値・コレステロール値を低下させる、内臓脂肪を燃やす、血液をサラサラにして美肌をつくるなど、きのこは体にいい事だらけなんです!

そんな体にいい食材「きのこ」を毎日食べれるようなレシピとは?(^^)

色々きのことベーコンのソテー

常備菜 きのこ

引用元:レシピブログ

このレシピには4種類のきのこが入っています!

とっても簡単にできるので時間がない時にはオススメです!

保存期間は冷蔵庫で4~5日

 材料 

(2人分)

ぶなしめじ     1パック

えのき       1袋

エリンギ      1パック

しいたけ      5個

ベーコン      5枚

 

酒         大1

塩、こしょう    適量

オリーブオイル   大2

 

□ ポイント 

・最初は中々かさが減らないと思いますが、きのこは殆どが水分なので炒めているうちに水分が出てしんなりしてきます。
・きのこの総量は670gでした。それに対して塩を小1入れましたが、ベーコンの塩加減もあるので、塩は味を見て加減して下さい。

 

 作り方 

①、ぶなしめじは石づきを取って手でさく。しいたけも石づきを取って5mm幅くらいに切る。エリンギは2等分にして太いものは3等分にスライスしてさらに3等分のの棒状に、小さいものは2等分にしたらさらに2等分に切る。

常時菜 きのこ②、えのきだけは石づきを取って2等分にし下の部分は手でさく。ベーコンは1.5cm幅くらいに切る。

常備菜 きのこ③、フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを炒めて香りが出たら、きのこをすべて入れて炒める。ある程度しんなりしたら酒を入れてしっかり炒め、塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

 

 アレンジ 

スープ:マグカップに、きのことベーコンのソテーを大1~2くらい入れ、コンソメ小1/4と水150ccくらいを入れてレンジで加熱し、塩で味を調えたらスープの完成。
ソテーに味がついているので、味をみてちょうどよければ塩はしなくてもOKです。

常備菜 きのこ
トースト:パンにきのことベーコンのソテーをのせてから、とろけるチーズをのせてトースターで焼く。

朝の忙しい時間にもササッとできちゃいます!

きのこのトマト煮

常備菜 きのこ

引用元:レシピブログ

ちょっとおしゃれにきのこを食べたい方、こちらのレシピはいかがですか?(^^)

アレンジで使うならパンに乗せるのはもちろん、パスタとあえても美味しそうですよね☆

保存期間は冷蔵庫で3~4日

□ 材料 □

・カットトマト水煮缶・・・1缶

・オリーブオイル・・・適量

A

・いろいろきのこなんでもみじん切り   たっぷり

・玉ねぎみじん切り           適量

・イタリアンパセリみじん切り      適量

・ドライオレガノ            適量

・ドライバジル             適量

B

・塩                  適量

・しょうゆ               少々

・粗挽き黒こしょう           適量

 

□ 作り方 □

①、Aの材料をすべてオリーブオイルで炒めて、カットトマト缶を加え、煮込みます。

②、Bで味を調えたら、出来上がり。

ゴボウとしめじのピリ辛甘酢漬け

Sponsored Link

ピリっと辛さのあるゴボウとしめじの甘酢漬けです。

常備菜 きのこ

引用元:クックパッド

鷹の爪を使っているので、子供には不向きかと思いますが、おつまみや箸休めには最適な一品ですよ(^^)

味が濃いめの方が日持ちします!

保存期間は冷蔵庫で4日~5日

 材料 

・ゴボウ     中1本

・しめじ     1パック

・醤油      大2

・水       大1

・砂糖      大3

 

・酢       大3

・鷹の爪     適量

 作り方 


①、ゴボウは細切りにし、熱湯で5分茹でる。

②、鍋に鷹の爪、醤油(大2)砂糖(大2)を煮立て、酢(大3)を入れて火を止める。

③、しめじは小房に分けてオリーブオイルで炒め、水(大1)を入れ水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

④、茹でたゴボウとしめじを加える。(火にはかけません)

⑤、タッパーか保存容器に入れ、数日冷蔵庫で保存できます。





いかがでしたか?

今回は栄養たっぷりのきのこを使った常備菜を3品ご紹介しました☆

手軽に作れて、アレンジの幅も広いのでいろいろなレシピに使えそうです(^^)/

是非、お家で試してみてくださいね!

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆お役立ち情報☆, ママ向け, レシピ