☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

イチゴを使った簡単おしゃれスイーツレシピ!ママ友おもてなしにも

      2016/09/02


イチゴを使った簡単おしゃれなスイーツをお家で作ってしまいましょう!

ママ友など、大切なお客様のおもてなしにも最適なレシピです!

イチゴを使ったお菓子

イチゴの季節が来るとウキウキしてしまいますね(*´▽`*)

毎年、1月~5月ごろまでがイチゴの時期ですので、この頃にイチゴのスイーツが多く目にしますよね!

お家でも簡単にイチゴスイーツを食べたい方に、今回は、イチゴと生クリームやカスタードを使った簡単なスイーツをピックアップしてご紹介していきます!

ショートケーキ風のプチスイーツ

イチゴ スイーツ

引用元:レシピブログ

このスイーツは、スコーンみたいな生地なんですが少し生クリームが入っていてアメリカでは、ショートケーキと呼ばれている生地で出来ているそうです☆

ストロベリーショートケーキって言われると頭にはふわんふわんのスポンジが思い描かれると思いますが今回はビスケット生地で作られています!

クッキーより、少し油分ひかえめで水分は多めだそうです!

焼き立てにメープルシロップやジャムをつけてもおいしそうですねー(^^)/

 

□ 材料 

・無塩バター                  100g

・薄力粉                    200g

・ベーキングパウダー              6g

・グラニュー糖                 35g

・生クリーム(35パーセント)         100g

・卵1個

・ホイップクリーム (生クリーム100gに砂糖10gをあわせた八分たて)

・苺                       少々

 

□ 作り方 □

①、バターは1センチのサイコロ状にカットして、冷蔵庫で冷やしておく。

②、薄力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖をボウルに入れ、①をカードなどで細かく切り刻んでいく。(フードプロセッサーがあれば、粉類とバターをいれ、バターを米粒状になるまでかける。)

③、生クリームと卵をあわせてよく混ぜたものを加えてひとつにまとめ、打ち粉をしながら、軽くこねる。

④、2センチの厚さにのばして、食べやすい大きさにカットして190度で10分〜12分焼く。

⑤、荒熱をとったら半分に割って、ホイップクリームと苺をのせていただく。

 

かわいい☆いちごシュー☆

Sponsored Link

まるごといちごがジューシーで甘酸っぱい、簡単いちごクリームにカスタードが絡んで美味しそうですね☆

見た目のかわいさも、思わず笑顔になっちゃうスイーツです♪

イチゴ スイーツ いちごシュー

引用元:レシピブログ

<シューのレシピ>

□ 材料 □

・無塩バター       50g

・水           50cc

・牛乳          50cc

・塩           2g

・薄力粉         60g

・卵           2個

 

□ 作り方 □

①、バター、水、牛乳、塩を沸かし、ふるった薄力粉を一気に加えて練り上げる。

ボウルに移して溶き卵をすこしづつ加えて、ぽってりとした生地にする。※通常より固めに仕上げること

②、1cmの口金をつけた絞り出し袋に生地を入れ、6cm直径に絞り、180℃のオーブンで30~35分しっかり乾燥するまで焼く。

 

<カスタードのレシピ>

□ 作り方 □

・卵黄         3個分

・砂糖・        75g

・コーンスターチ    15g

・強力粉        15g

・牛乳         300cc

・バニラ        1/3本分

・バター        30g

 

・生クリーム      100g

 

□ 作り方 □

①、卵黄と砂糖の半量、バニラの種をあわ立てる。白っぽくふんわりしたら、コーンスターチと強力粉を加えてなじませる。

②、牛乳とバニラのさや、砂糖の半量を火にかけて沸かす。①にすこしづつ混ぜながら混ぜ合わせ、鍋に戻す

③、中火で常にかき混ぜながら炊く。ぼこぼこと沸いてきたら、さらに1、2分火を通す。

④、火から下ろし、バターを加えてまぜる。ボウルに移して表面をラップで覆い、氷水を当てて冷やす。

⑤、300gのカスタードを裏ごしし、泡立てた生クリームを混ぜる。カスタードのコシを切らないように混ぜること。

イチゴ スイーツ
<いちごシュー>

□ 材料 □

イチゴジャム       大さじ2

生クリーム        100ml

 

□ 作り方 □

①、シュー生地を作り、直径4cmに絞り出して焼く。冷めたら、上部1/3のところでカットする。

②、カスタードを作り、シュー生地に絞り込む。

③、いちごジャムと生クリームを合わせ、8分立てにする。カスタードの上に絞る。

④、いちごをのせて、シュー生地をかぶせる。粉砂糖を振って仕上げる。

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆スイーツ☆, ママ向け, レシピ