☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

2016年版、第52回石和温泉花火大会!駐車場や穴場スポットも

      2016/07/11


第52回石和温泉花火大会がいよいよやってきます!

2016年度の大会概要はまだ発表されていません。

開催日や時間等の詳細な情報が発表されたら、こちらにサイトでいち早くご紹介します☆

今回は、これまでの情報をもとに予想をしていきたいと思います!

さらに、駐車場や穴場スポットも一緒にチェックしてみてくださいね(^^)/

2016年石和温泉花火大会の日程と時間は?

石和温泉花火大会
今年も花火大会の季節がやってきましたね☆

子供から大人まで、多くの皆さんこの時期を待ちわびていたのではないでしょうか(^^)/

沢山の屋台が並びとても賑やかなので地元山梨県民を始め、旅行客の方にも大人気です!

 

石和温泉花火大会は、毎年8月21日に開催されているので、今年も同じ日にちだど思います!

ちなみに、今年の6年8月21日は日曜日です!

かなりの人出が見込まれます☆

 

打ち上げ時刻は、19時30分~21時を予定しています!

約1万発の花火が打ち上げられ、夜空を鮮やかに彩りとても綺麗ですよ( *´艸`)

小雨の場合は決行されますが、荒天の場合は延期になりますので、必ずチェックしてからお出かけしてください♡

 

打ち上げ場所は、笛吹市役所前の笛吹川河川敷になります!

笛吹市役所:山梨県笛吹市石和町市部777

 

アクセス方法と駐車場は?

石和温泉花火大会
お車でお越しの場合

中央自動車道一宮御坂ICでおり、国道137号から国道20号を経由し通常約15分

当日は時間帯によりかなりの混雑が予想されます

会場周辺の道路は交通規制がありますので注意してください(19時から22時)

参考までに、例年の交通規制についてご覧ください

石和温泉花火大会 交通規制
 

駐車場は会場周辺に11か所約3000台用意されています!

例年、解放されている駐車場をご紹介しますね☆

 

イオン石和店駐車場

笛吹市石和町松本222-1

駐車時間帯:9:00~22:30

駐車台数:750台

ウインズ石和駐車場

笛吹市石和町窪中島1017

駐車時間帯:17:00~22:30

駐車台数:900台

小松第4・5駐車場

笛吹市石和町窪中島977

駐車時間帯:17:00~22:30

駐車台数:200台

川合農園駐車場

笛吹市石和町四日市場2031

駐車時間帯:17:00~22:30

駐車台数:150台

清流公園駐車場

笛吹市石和町小石和700

駐車時間帯:10:00~22:30

駐車台数:150台

石和ふれあい広場

笛吹市石和町小石和751

駐車時間帯:10:00~22:30

駐車台数:230台

スコレーセンター中央テニスコート駐車場

笛吹市石和町広瀬626-1

駐車時間帯:10:00~22:30

駐車台数:100台

石和北小学校

笛吹市石和町松本1442-20

駐車時間帯:17:00~22:30

駐車台数:200台

英雅堂駐車場

笛吹市石和町四日市場1679

駐車時間帯:17:30~22:30

駐車台数:50台

風林火山響の里駐車場

笛吹市石和町窪中島122

駐車時間帯:17:00~22:30

駐車台数:50台

石和東小学校

笛吹市石和町中川478

駐車時間帯:17:00~22:30

駐車台数:200台

 

おそらく、今年もこの駐車場が使えると思いますが、急な変更等あるかもしれませんので、念のため確認をお願いします(^^♪

笛吹市役所・笛吹市役所南館・保健センターは駐車禁止ですので気を付けてください!
電車でお越しの場合

JR中央線石和温泉駅から徒歩20分

 

当日、かなりの混雑が見込まれていますので、できるだけ公共機関を利用するようにしてくださいね☆

お問い合わせは 055-261-2829 笛吹市観光物産連盟

花火を見るのにオススメスポット!

Sponsored Link

綺麗に見えるのはもちろん有料観覧席が一番ですよね☆

間近に見る花火は、迫力もあり圧巻です!

今年はまだ発表されていませんか、昨年のお値段は次の通りです☆

 

ビッグ10:10名2万5000円

グループ10:10名2万3000円

グループ5:5名1万2000円

個人観覧席:1名2500円

 

毎年7月1日から販売されていますので、今年も例年通りだと思います(^^)/

売切れ次第終了ですが、残っていれば当日券も買えるみたいですよ!

ご希望の方は、お早目にお買い求めくださいね♡

 

穴場スポットはどこ?

石和温泉花火大会 穴場スポット
無料の観覧席もありますが、早めに行って場所取りが必要になりますよね(>_<)

そんな大変な事したくない人や、「あまり人がいないところで見たい!」という方に、耳寄りな情報です(^^♪

人が少なめの穴場スポットをご紹介しますね☆

笛吹市役所

市役所は道反対側が会場になっているので、敷地内にはそれなりに人いると思います(*_*;

しかし、市役所周辺はどこも綺麗にみえるので、お気に入りスポットを見つけてみてください☆

市役所の対岸

屋台や観覧席が設けられているところの川を挟んで反対側です!

電車で来る方は、橋を渡らなければならないので、かなり歩くことになります。

しかし、会場よりかなり人は少なめな上に、間近で花火を見ることが出来ますよ(^^)/

八代ふるさと公園

会場から離れた場所になりますが、とても綺麗に見えるそうです♡

公園なのでトイレや水道などもあるので、お子様のいる家庭にはオススメですよ!

日中からお出かけして、公園で遊び花火を見て帰るなんてプランもいいかもしれませんね(*'▽')

是非、ご家族で出かけてみて下さね(^^♪

 

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆お役立ち情報☆, ☆山梨☆, ファミリー向け