☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

敬老の日はいつ?子供が手作り出来るおすすめプレゼントランキング

   


敬老の日にオススメのプレゼントをランキングでご紹介!

子供が手作り出来る物ばかりです☆

敬老の日とは?

敬老の日
敬老の日といえば毎年9月の第3月曜日です。

これは2003年からスタートしたハッピーマンデー制度の一環で、他に成人の日(1月第2)、海の日(7月第3)、体育の日(10月第2)があります。

それまでは9月15日でした。

元は兵庫県で始まった農閑期に行われる敬老会で、法律によると「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的としています。

ちなみに今年2016年の敬老の日は9月19日月曜日です!

 

敬老の日にオススメのプレゼントをランキングでご紹介!

敬老の日 プレゼント
今年の敬老の日は何を送ろうか毎年悩んでしまいますよね(;´・ω・)

高価な贈り物もいいですが、子供達から贈り物をされるととても喜んでもらえますよ☆

それが、手作りなら尚更です♡

たとえどんな物でも「自分たちの為に孫が一生懸命作ってくれた!」という事実が嬉しいんです!

今年の『敬老の日』は、いつもお世話になっているお祖父ちゃん・お祖母ちゃんに心のこもったプレゼントをしてみてはいかがですか?(^^♪

せっかくなので、ずっと使える物飾っておける物を送ってあげたいですよね♡

オススメのプレゼントをご紹介します☆

どれも喜ばれると思います(*'▽')

 

第3位、写真付きしおり

敬老の日 写真 しおり
子供が手作りを言うより、子供の写真を使って親が手作りする感じですね('ω')

読書好きにはもちろん、カバンやケータイのストラップにも使えますよ☆

 

□ 材料 □
  • 子供の写真
  • 台紙用の牛乳パック
  • 画用紙や千代紙など
  • ラミネート用の材料(なくても大丈夫です)
  • お好みのヒモや、ストラップ用のヒモ
□ 作り方 □

1、お気に入りの写真を写真用の用紙に印刷します!

2、牛乳パックの外側に白い用紙を貼ってから、お好みの画用紙や千代紙を貼ってください!

3、牛乳パックの内側を一枚はがしてから、写真を貼りつけます☆

ラミネート加工をするしとはここで!

4、写真の形に切り抜き、上の方にパンチで穴をあけます!

5、ヒモを通し出来上がり!

 

第2位、ペン立て・メガネ立て

敬老の日 ペン立て
牛乳パックを使った小物いれはいかがですか?(^^♪

ペン立てやメガネ立てにも代用できますので、かなり使えると思います☆

□ 材料 □
  • 牛乳パック   底から8.5cm                 1つ
  • 牛乳パック   8.3×6.7cm      5枚(内側が4枚と底1枚)
  • 中用の画用紙  10.5×9cm       4枚
  • (内側の底)  8.5×8.5cm      1枚
  • 外用の画用紙  30×10.5cm       1枚
  • (外側の底)  8.5×8.5cm      1枚
  • 白い用紙    29.5×8.5cm       1枚
  • ボンド
□ 作り方 □

1、布を貼ったときに、柄が透けないように白い用紙を牛乳パックに貼りつけます!

2、その上から、外用の画用紙を貼りつけます!

3、内側用の牛乳パックに内側用の画用紙を、底には底用の画用紙をそれぞれ貼りつけます!

この時に四隅を切っておくと貼りつけやすいですよ☆

4、それぞれのパーツを組み立て完成デス!

 

第1位、お手紙やメッセージ

Sponsored Link

やはり、一番喜ばれるものといったら、心のこもったメッセージやお手紙ではないでしょうか?(^^♪

日頃の感謝の気持ちを素直に書けば、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんは涙を流して喜んでくれることでしょう☆

そして、そこに似顔絵などもそえるとより一層喜んでもらえると思いますよ(^^♪

敬老の日 手紙
メッセージカードから手作りするのも良いですね(^^♪

手作りメッセージカードの動画はこちら!

□ 材料 □
  • 画用紙・カード用        1枚
  • 画用紙・お花用         1枚
  • 画用紙・葉っぱ用(小さい物)  1枚
  • はさみ
  • ボンド
□ 作り方 □

1、まずはお花から!

お花用の画用紙に髪皿など丸い物を鉛筆でフチ取りし、線にそって切ります。

2、折り目をつける!

切ったものを二つ折りにし、その後に二つ折り、最後にもう一度二つ折りにします。

3、花びらの形に切る!

2で折った形のまま、角を丸く切ります。

切ったら開いてみましょう。

お花の形になっているはずです!

4、お花になった画用紙の横の線を山折り、斜めの線を谷折りに折ります!

しっかり折れていれば、かわいい♡型になっているはずです。

5、カード用の画用紙に貼りつけます!

カード用の画用紙を二つ折りにし、折り目の真ん中に花の形の画用紙を貼りつけます。

ボンドが乾く前にカードからお花がはみ出ないか、位置を確認しましょう。

6、葉っぱを貼ります!

7、お花の部分にメッセージを書き完成です!

 

 

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆お役立ち情報☆, ファミリー向け