☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

秋の七草の花言葉!覚え方は語呂合わせ!食べられない理由は毒?

      2016/06/16


秋の七草の種類と花言葉ってご存じですか?

簡単に覚えるには語呂合わせがオススメですよ☆

そして、秋の七草が食べられない理由はなんと毒だとか!

詳しくご紹介していきます(^^)/

秋の七草の花言葉は?

秋の七草 花言葉
秋の七草はどんな種類があるのか知っていますか?

恥ずかしながら私は、知らないんです…(*_*;

そろそろ秋の七草について、知識を身に着けておきましょう!

まずは、どんな種類があるのか花言葉と一緒に見ていきます☆

□ 萩(はぎ) □

秋の七草 萩
【萩】とは秋に咲くはなという意味があるそうです!

お彼岸の時にお供えするおはぎも、この花からきているそうです☆

花言葉は、思案・内気・想い・内気な愛情・前向きな恋・過去の想いで

 

□ 薄(すすき) □

秋の七草 すすき
秋のお月見には欠かせないお供え物の1つですが、本来は収穫物を悪霊から守り、翌年の豊作を祈願する意味があるそうです☆

花穂が動物の尾に似ていることから、別名「尾花」とも呼ばれています。

花言葉は、勢力・活力・生命力・心が通じる・悔いの無い青春

 

 桔梗(ききょう) 

秋の七草 桔梗
万葉集の中秋の七草と歌われている「朝貌の花」は桔梗の本種だど言われています。

現在は、絶滅危惧種にも指定されているそうです。

花言葉は、気品・誠実・清楚・変わらぬ愛・優しい愛情・永遠の愛

 

□ 撫子(なでしこ) □

秋の七草 撫子
日本で古くから愛されている花の1つで、その花姿が「撫でたくなるほどかわいらしい」ことから、「撫子」という名前がついたそうです

良く見かけることのある河原撫子(かわらなでしこ)は、河原とついていますが、日当りのいい草原や野・山・高原どこででも見ることが出来ます!

花言葉は、可憐・純愛・貞節・大胆

 

□ 葛(くず) □

秋の七草 葛
根を用いて食材の葛粉や漢方薬が作られます。

まわりの木々をつるでおおってしまう程の生命力で、ひと夏で10mぐらい生長するそうです!

花言葉は、活力・治癒・芯の強さ・思慮深い・恋のため息

 

 藤袴(ふじばかま) □

秋の七草 藤袴
全体に桜餅のような甘い香りがして、乾燥する茎や葉からは塩漬けの桜の葉の様な香りがするそうです☆

桔梗同様に、絶滅危惧種に指定されています!

花言葉は、あの日を思い出す・遅延・ためらい・優しい思い出・恋のキューピット

 

□ 女郎花(おみなえし) □

秋の七草 女郎花
名前の由来は、美女を圧倒する美しさと、花が粟つぶのように黄色くツブツブていることから「女飯」オンナメシ→オミナエシになったという説があります!

花言葉は、親切・美しさ・はかない恋・約束を守る・永久

秋の七草の覚え方は語呂合わせ!

秋の七草 覚え方
これまで秋の七草をご紹介しましたが、聞きなれない名前のもあり、なかなか覚えられないですよね(+_+)

そんな方は語呂合わせ覚えると、すんなり簡単に頭に入ってきますよ☆

2つのパターンをご紹介いしますね(*´▽`*)

 

□ 好きな服は? □

:おみなえし

:すすき

:ききょう

:なでしこ

:ふじばかま

:くず

:はぎ

 

□ ハスキーなお袋 □

:はぎ

:すすき

:ききょう



:なでしこ

:おみなえし

:ふじばかま

:くず



 

他にも「おはぎすきなクズとバカ」や「おきなわすくふ」などもありました(^^)/

個人的には、「おすきなふくは」が覚えやすくて良いかなと思います☆

皆さんも覚えやすい語呂合わせで覚えてみてくださいね!

秋の七草が食べられない理由は毒?

Sponsored Link

春の七草はお粥にして食べますよね!

秋の七草 七草粥
秋の七草も同じように食べることが出来るのでしょうか?

クズは根が葛根湯の材料になりますし、おみなえしや桔梗は根を煎じて漢方の材料にしますが、大量に食べると毒性がとても強く下痢やおう吐を引き起こすと言われています!

いずれにしても、秋の七草はあくまで観賞用として、楽しんでもらえればと思います☆

花や野草を見つけに、秋の野山へ出かけてみてはいかがですか(^^)

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆お役立ち情報☆