☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

爪水虫(爪白癬)は子供や手にうつる!治し方は市販薬の塗り薬か?

   


爪水虫(爪白癬)は手の指や、子供にもうつるのをご存じですか?

治し方が気になりますよね!

市販薬の塗り薬でも治るのでしょうか?

画像付きで詳しくご紹介します(*´ω`*)

それでは一緒に見ていきましょう~!

爪水虫(爪白癬)はどんな病気?

爪水虫,爪白癬,子供,手に,うつる,治し方,市販薬,塗り薬,

あまり聞きなれない爪水虫という感染症。

別名を、爪白癬(つめはくせん)といい、実は足にできる水虫の菌(白癬菌 はくせんきん)が爪の中に感染し起こります(;´∀`)

水虫というだけで、ちょっと「え…(-_-;)」という感じになりますよね~(>_<)

爪水虫,爪白癬,子供,手に,うつる,治し方,市販薬,塗り薬,

初期の爪水虫は、痛みやかゆみが全く出ないため気がつきにくいんです!

なので、そのまま放置し悪化してしまい、気がついた時にいは爪が厚く爪の表面がボロボロになり形も変形し色もくすんでしまう方が多いんですよ~(´;ω;`)

さらに、悪化すると爪の周りが炎症する事により起こる痛みや、他の指にもどんどん感染してしまいます…。

ここまでくると、治すのにも相当な時間がかかりますので、見つけ次第早急な治療が必要になります。

最悪、全部の指が感染してしまう…(;゚Д゚)

なんて事も有るかもしれないので、実は恐ろしい感染症なんですよ!

 

爪水虫は子供や手にうつる!

爪水虫,爪白癬,子供,手に,うつる,治し方,市販薬,塗り薬,

この爪水虫は一般的な水虫と違ってとっても厄介なんです…(>_<)

爪の中に白癬菌を貯蔵している状態になるため、周りにいる家族や友人にうつってしまうんです!!!

大人の方はもちろん、なんと赤ちゃんや子供にも感染してしまうので、お子さんをお持ちの方や小さい子供と接するお仕事の方などは、充分に気をつける必要があります☆

そして「水虫」というイメージで、足の爪だけだと思いがちですが、手の爪にももちろん感染しますので注意が必要です(;´Д`)

 

どんな風に感染してしまうのか…本当に気になりますよね!

白癬菌は感染力が強くないので、空気感染などは起こりません

これだけで少し安心しますよね~(*^_^*)

しかし、湿って暖かい場所で菌が繁殖する為、スリッパやバスマットなどで感染する危険があります!!!

もし家族に爪水虫の方がいたら、絶対共有しないように気をつけてくださいね☆

 

爪水虫の治し方は市販薬の塗り薬か?

Sponsored Link

爪水虫に感染してしまったと、分かった時どのような治療が必要なのでしょうか?

忙しくて病院に行く時間がない!」

水虫と同じ菌なら、市販の水虫を治す薬で治るんじゃない?」

ついつい考えてしまいますよね~(*^_^*)

しかし、市販の薬では爪水虫を治すことは出来ないそうです!

なぜなら、市販で売られている薬は、足の水虫を治すために作られた薬なので、爪はに浸透せず爪水虫を治す効果が無いからです(´;ω;`)

同じ白癬菌でも、感染した場所によって使う薬は違うんですね!

爪水虫,爪白癬,子供,手に,うつる,治し方,市販薬,塗り薬,

治すには病院を受診し、薬を処方してもらう必要があります(^^)/

以前は、飲み薬を服用していましたが、肝機能を低下させるなど副作用がありました(;´∀`)

現在では、「ルナコック」という新薬が出ており、爪に直接塗って治します

爪水虫,爪白癬,子供,手に,うつる,治し方,市販薬,塗り薬,

飲み薬に比べると、効果は出にくいので長期にわたる治療ですが、副作用が無く体にも優しい薬です☆

爪の生え変わりには6ヵ月くらいかかってしまうので、完治まで時間はかかりますが、ちゃんと通院ししっかり治さなければ、またすぐに再発してしまいますよ!

大変ですが、しっかり治療しましょう~^^♪

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - 病気