☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

子供の発熱時手足が冷たい理由!熱性痙攣の対処法と熱を下げる方法

      2016/09/15


子供が熱を出したの手足が冷たい理由は何なのでしょうか?

急に起こる熱性けいれんの対処法や、熱を下げる方法もご紹介します!

これを見れば、急な発熱にも慌てる事は有りませんよ(^^)/

それでは一緒に見ていきましょう~☆

子供の発熱時、手足が冷たい理由!

shutterstock_141046315-480x319

お子さんを持つ方なら誰もが経験している、急な発熱!

ついさっきまで元気だったのになぜ?

と、驚いてしまうお母さんも多いと思います!

私もその中の1人。

朝は元気に保育園へ行ったのに、しばらくして発熱しお迎えに行くこともしばしば…(>_<)

そして、不思議な事に毎回発熱してしばらくは手足はが熱くないんです。

皆さんもお子さんが発熱し、”手足が冷たい”なんて経験ありませんか?

身体の芯は熱いのに、なぜ手足は冷たくなるのでしょう?

これは「今からまだ熱があがるよ~!」というサインなんです(^^♪

この症状を「熱の分離」といい、赤ちゃんや子供は体温調節が上手くできず、発熱と共に大量の汗をかきます!

その汗が、気体になる際に熱も一緒に持っていつてしまうので、手足が冷えている様に感じます!

また、身体の中から熱を逃がさない為に血管が収縮し血のめぐりが悪くなり冷たくなってしまう事もあるんだとか☆

little hand of sleeping baby newborn close up
では、手足が冷たくなっている時にはどうしたら良いのでしょうか?

解決方法としては、身体を温める事です(^^)

長袖の服を着せ、毛布などを掛けて寒くないようにしてあげてください☆

時々、身体をぶるぶると震わせるがありますが、これは寒さから来るものではなく、筋肉を震わせ熱を作っている事が原因です!

無理に下げようとせず、身体を温めてゆっくりと休ませてあげてください(*^^)v

 

子供が熱性けいれんを起こした時の対処法!

ws000038

子供の発熱で怖いのが熱性痙攣(けいれん)です!

私も、子供が熱を出すと熱性けいれんを起こさないかいつもドキドキしてしまいます(>_<)

そもそも熱性けいれんとは、38度以上の高熱で起こるけいれんの事を言います!

生後6ヵ月から5歳児の子供に起きやすく、脳が未熟なため高熱で脳内に何らかのトラブルが発生し起こると考えられています☆

しかし、熱性けいれんが起きるメカニズムは分かっていません。

およそ20人に1人の割合で発症し、兄弟など身近に熱性けいれん経験者がいると確率が高まると言われています!

 

熱性けいれんが起こったらどうすればいいのでしょうか?

大切なのは、まずはパパママが落ち着く事です!

突然目の前で子供がけいれんし始めたら、驚き焦ってしまいますよね(;´・ω・)

しかし、熱性けいれんは長時間続く事は無く脳への悪影響を与える物ではありませんので、まずは落ち着いて行動しましょう☆
  • けいれんがが続いた時間を計る
  • けいれんが治まって、意識が戻るまでの時間を計る
  • 息が詰まらなように、頭を少し後ろにそらせ、軌道を確保する
  • おう吐した時に、窒息する可能性があるので、顔を横に向ける
  • 衣類がきつそうなら、少し緩めてあげる
けいれんが治まったら、安静にし呼吸が乱れていないか、顔色が悪くないかなど少し様子を見守りましょう!

 

熱性けいれんに関する詳しい記事もご覧ください♡

子供の熱性けいれんは何歳まで?対処法と救急車を呼ぶタイミング!

 

子供の熱を下げる方法は?

Sponsored Link

高熱で苦しそうな子供の姿を見ていると「早く熱を下げてあげたい!」と思うのは親心ですよね(>_<)

ですが、解熱剤を使うのはやめましょう

熱が出ているという事は、身体の中でウイルスと闘っている証拠です☆

無理に下げようとする必要は有りません(*´▽`*)

しかし、少しでも早く楽にしてあげたい…

そんな時に効果的なテクニックを今からお教えしますね~(^^)/

ws000024
  • 手足が温かくなり、顔が赤みを帯びてきたら熱が上がりきった証拠です!
  • 厚着をしていた服を脱がせ、薄着にさせましょう!
(毛布なども外し、薄掛けで十分です熱を逃げやすくしてあげましょう)
  • 汗を拭き、着替えをこまめにする!
大量の汗をかいて熱を下げるので濡れタオルなどで汗を拭き、清潔にしてあげましょう)
  • 少しづつでも構わないので水分補給をしっかりと!
(嘔吐していなければ経口補水液でなくても大丈夫です☆飲み慣れている麦茶やジュースでも構いません)
  • 氷や、アイスノン、冷えピタで身体冷やす!
(冷やす場所は頭の後ろ・脇の下・足の付け根です☆額を冷やしても熱を下げる効果は有りません

 

子供の発熱には、以上の事を試してみてください(*^^)v

風邪から来る発熱は、だいたい1~2日で下がります☆

もし、3日以上続くようなら、病院に連れていってあげてください(>_<)

お子さんの熱が一日でも早く治りますように…。

 

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆お役立ち情報☆, 病気