☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

NHK朝ドラ「べっぴんさん」ヒロインや夫のモデルとファミリアも

   


NHKの朝ドラ「べっぴんさん」のが始まります!

モデルとなった、坂野惇子さんや夫坂野通夫さんについてご紹介します(*´▽`*)

そして、子供服ブランド「ファミリア」についてもお伝えしていきます☆

それでは、ヒロイン・すみれ役を演じる芳根京子さんの画像と一緒に見ていきましょう~!(^^)!

 

朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」キャストの記事はこちら★

芳根京子が朝ドラ「べっぴんさん」でヒロイン!キャストやあらすじも

松下優也が朝ドラべっぴんさんのキャストに!X4メンバー!彼女はユラ?

田中要次が朝ドラで百田夏菜子の夫役!結婚相手の嫁は?猫ブログも!

土村芳が朝ドラ「べっぴんさん」で君枝役!姉は土村萌!CMや高校も

堀内正美が朝ドラ「べっぴんさん」で紀夫の父役!フィギアや長男甲太も

 

Sponsored Link


NHK朝ドラ「べっぴんさん」のモデル・坂野惇子とは?

o0480032013647994744

10月3日の月曜日から新たに始まる朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」が始まりましたね(*´▽`*)

朝ドラファンが多く毎回とても視聴率も高いので、朝ドラに出演した女優さんや俳優さんは、朝ドラが終わった後もかなり注目をあびます!

最近では、
  • 「梅ちゃん先生」のヒロイン・堀北真希さんと、夫役を演じた松坂桃李さん
  • 「あまちゃん」のヒロイン・のんさん(2016年に”能年玲奈”から改名されました)
  • 「まれ」のヒロイン・土屋太鳳さんと、夫役を演じた山﨑賢人さん
など、よくテレビで見かける今大注目若手俳優や若手女優さんばかりですよね☆

mig

今回「べっぴんさん」で芳根京子さんが演じるヒロイン・すみれのモデルとなった坂野惇子さん(ばんのあつこ)という女性です!

芳根京子と志尊淳が熱愛?ブログで難病を告白。かわいい画像も!

どんな女性なのかご紹介していきます☆

bannoatuko1

引用元:ファミリアHP

1918年に父親・八十八(やそはち)と母親・倆子(りょうこ)の末っ子として生まれた坂野惇子(あつこ)さん。

1940年惇子さんが19歳の時に当時21歳だった夫・坂野通夫(ばんのみちお)と結婚し、1942年に長女光子(てるこ)を出産しました。

しかし、戦争の影響で夫・道夫さんは間もなくインドネシアに出征されて、戦争が終わってもしばらくは、行方が分からなくなってしまいます。

幼い娘を抱え、困り果てたすみれは、両親の後押しを受け働く決意を固めました

裁縫が得意だったすみれは友人と共に、神戸の靴屋「モトヤ」の一角を借りベビー用品店「ベビーショップ モトヤ」を開店させます。

これがのちの「株式化会社 ファミリア」になる原点となります。

 

Sponsored Link


「べっぴんさん」のモデル坂野惇子の夫・坂野通夫とは?

d3e1ea12c9c1d0291ad4168f2817de2f

子供服ブランド「ファミリア」の創業者である、坂野惇子さんは社長になる事を拒み続けており、代わりに社長に就任したのは、夫である坂野通夫(ばんのみちお)さんでした☆

それは、品質重視の商品開発に専念するためと、企業のトップを務めるのは男性がふさわしいという惇子さんの考えからでした☆

三歩下がって夫を立てる、奥ゆかしき昔の女性だったんですね~♡

そんな素晴らしい考えを持つ惇子さんの夫、坂野通夫さんを簡単に御紹介します(*´▽`*)

 

妻の惇子さんと結婚しほどなく、インドネシアへ出征していった坂野通夫さんは、戦争が終わってもしばらく消息が分からなくなってしましました。

しかし、妻・惇子さんがベビー用品店「ベビーショップ モトヤ」をオープンさせた八か月後の1946年の4月に無事帰国

しばらくは惇子の父・八十八(やそはち)が社長を務める「佐々木営業部」で仕事をしていましたが、1950年に創業した「株式会社ファミリア」が数々のトラブルから経営者不在状態になってしまいます。

このがキッカケで1952年にファミリアの取締役社長として入社し、それから4年間は「ファミリア」ビジネスの全容把握に時間を費やしてきました☆

1985年には社長の座を岡崎という写真に譲り、会長に退くまでの29年間経営全般の舵取りに専念し、会社の発展に尽くす人生をおくりました(*´▽`*)

 

Sponsored Link


子供服「ファミリア」について

今度は坂野惇子さんが立ち上げた「ファミリア」について紹介していきます(^^♪

「モトヤ靴店」の一角で営業してきましたが、創業から丸一年が経過した時に父の八十八や周囲の後押しを受け、「モトヤ靴店」から独立し法人化することになりました。

株式会社の組織化にあたり、新しい会社に付ける名前を考えた創業者の惇子さんが「家族」という言葉を大切にしていたことから、フランス語で「家族」という意味の「ファミリア」になったそうです☆

株式会社になる準備を無事終え、1950年に「株式会社 ファミリア」として再出発を果たしました☆

その後急成長し、1951年には阪急百貨店に直営店を出店させ、1954年には東京の高島屋や伊勢丹百貨店で子供服展を成功させました☆

そして、1956年には東京銀座の数寄屋橋百貨店に店舗を構えることで、東京初進出を果たしました!

素材や品質にこだわった「株式会社 ファミリア」を、1963年に高島屋が皇室献上品としいて選び、以降皇室御用達の子供服ブランドへと大きく成長しました☆

現在は35都道府県84店舗で経営をしており、ハワイ州ホノルルにも「ファミリアUSA」を設立し海外進出もしています☆

 

これまでご紹介した情報を頭の片隅にいれたがら、朝ドラ「べっぴんさん」を見ていただくとより一層お話を楽しめると思います(^^♪

これから半年間で、このストーリーをどう描くのかとても楽しみですよね☆

出演者の演技にも注目しましょう~(*^_^*)

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - 未分類