☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

マイコプラズマ肺炎の潜伏期間は?家族もうつる!出席停止はいつまで

   


マイコプラズマ肺炎の流行が確認されています!

家族はもちろん、周りの人にうつしてしまう可能性が高い病気です(;_;)

今回は潜伏期間や保育園・幼稚園・小学校などの出席停止の期間がいつまでなのかも詳しく解説していきます!

それでは一緒に見ていきましょう~☆

 

Sponsored Link

 

マイコプラズマ肺炎は家族もうつる!

normal
皆さん、マイコプラズマ肺炎という病気がどんなものなのか知っていますか?

症状は、風邪に似ていて倦怠感や高い熱、咳、鼻水などです!

中には単なる風邪だと勘違いして、病院に行かず重症化する人も居るんだとか・・・(;゚Д゚)

確かに、症状だけみると症状が全く同じですよね!!!

もし私がマイコプラズマ肺炎にかかっても「風邪か~」と勘違いしそうです・・・

では、ドコで”マイコプラズマ肺炎”だと判断するのか・・・という所ですが乾いた痰の出ない空咳が1か月続くという所なんだそうです!

ちなみに重症化すると、嘔吐、下痢、胸痛他にも感染症を引き起こす可能性もあり、最悪の場合は入院することになるそうですよ・・・(>_<)

本当に怖い病気ですが、なんと今年は例年より大流行しているんだとか・・・(;゚Д゚)

normal
感染ルートは、マイコプラズマ肺炎感染者が咳やくしゃみなどをした手で、そのままつり革や手すりにさわり、感染していない人が同じところを触ることで感染してしまいます(´;ω;`)

マイコプラズマの細菌は事態はそんなに強くないのですが、直接病原体に触る事で感染リスクがグンと高るそうですよ!!!!

つまり、身近にいる家族や親しい友人などは感染する確率がとっても高いという事なんですね~!!!!

人の集まるところや幼稚園、保育園、学校なども感染しやすいので手洗いうがいをしっかりする必要があります(;_;)

かかりやすい年齢は5歳以上の方なんだとか!!!

5歳未満は、発症しても軽い上気道の炎症で済んでしまうことが多いんだそうです(^^)/

 

Sponsored Link


マイコプラズマ肺炎の潜伏期間は?

shutterstock_115186060-480x329
それでは、マイコプラズマに感染しどのくらいで症状が出てくるのか、説明していきたいと思います(*'ω'*)

一般的には感染から2~3週間は潜伏期間があるとされています!

結構長いですよね~(>_<)

感染からすぐに発症するのであれば、ドコで感染したかだいたい予想がつきますが、2~3週間も前に感染しているとしたらいつどこで感染したのか全く見当もつかない状態・・・(T_T)

さらに、発症前の潜伏期間でも周りの人に菌をうつしてしまうそうですよ!!!!

え・・・

潜伏期間なのに感染してしまう?

と思いますよね(;´Д`)

しかし潜伏期間中の2~3週間ずっとではなく、発症8日前からが一番感染しやすいんだそうです(:_;)

やはり、しっかり予防をしなくてはいけません・・・!!!

しかし、マイコプラズマ肺炎に感染しても発症する確率はわずか3~10%なんだとか☆

そう聞くちょっと安心しませんか?(^^♪

一年通してマイコプラズマ肺炎は感染する恐れがありますが、冬が一番感染のリスクが高まるそうなので、これからの時期手洗いうがいそれからマスクもしっかり習慣づけた方が良いと思いますます~(≧▽≦)

 

Sponsored Link

 

マイコプラズマ肺炎に感染したら出席停止はいつまで?

kaze
感染してしまったら、幼稚園や保育園、学校などはいつ頃行けるようになるのでしょうか???

親御さんもお仕事の関係など有りますし、なかなか長期では休めませんよね~(;´・ω・)

一応文部省の定めとしては「医師が感染のそれが無いと判断するまで」ですが、通っている学校や幼稚園、保育園によっては規定のあるところもありますので、そちらに従った方が良いと思いますヽ(^o^)丿

医師が感染のそれが無いと判断するまで”ってどれくらいの期間なの??

ちょっとネットで調べてみると、子供がマイコプラズマ肺炎に感染しお休みさせた経験を持つママさんのコメントを発見しました~(^^)/

参考程度にちょこっとご紹介しますね☆
  • 18日間休みました。
  • 医師から2週間といわれたが、咳が止まらず結局1ヵ月間休みました。
  • トータル3週間くらい。
  • 完治まで2週間かかった。
やはり、2~4週間の間お休みさせたという方が多いようですね(;゚Д゚)

個人差はありますが、マイコプラズマ肺炎感染したら長期のお休みも覚悟した方が良いかもしれませんね~(;´・ω・)

ですが、一番は感染しないように日ごろから手洗いうがいマスクなどでしっかり予防することです!

冬は一番感染しやすいので十分に気をつけましょ~☆

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆お役立ち情報☆, 病気