☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

バレンタインデーにお菓子をあげる意味とは?由来と日本での始まりは?

   


もうすぐバレンタインデ―ですが、お菓子をあげる意味ってなんだと思いますか??

そもそも、バレンタインの由来って?

日本で始まったきっかけなど意外と知らないことが多いですよねー(^^)/

今回はそんな疑問を詳しく説明していきたいと思います☆

美味しそうな画像と一緒に見ていきましょう~!!!

Sponsored Link

 

バレンタインデーにお菓子をあげる意味とは?

バレンタインデーといえば、女の子が好きな男の子にチョコレートを渡しますよね☆

最近では、義理チョコや友チョコ、自分用のチョコなど様々な形に変化していますが、そもそもお菓子の種類によってあげる意味が違うっていう事知っていますか??

世間が「バレンタインデー」と騒いでいるから便乗してる人沢山いるのではないでしょうか(^^)

suzuki_150206_01
実は、私もその一人・・・(;''∀'')

お菓子をあげる意味=好き

意外になにかあるの??

実は、これとは別にお菓子の種類によって様々な意味があったんですよヽ(^o^)丿

まめ知識として、家族やお友達に教えてあげるときっとイメージアップにもつながるかも!

それでは解説していきたいと思いま~す♡

 

クッキーをあげる意味☆

0f2dfca044536b6585f26c892a205f7c
日本でバレンタインというとチョコですが、アメリカやイギリスなど多くの外国では”バレンタインにはクッキーをあげる”という方が一般的常識なんですよ~!

結構ビックリですよねー(^^♪

そして、異性にクッキーをあげる意味は「恋人ではなくお友達でいましょう」なんだそうです☆

好意を持たれてるけど自分はそんあつもりは無いよ~☆

という意味を込めて渡すそうなんですよ(・ω・)

正式な理由は分かりませんが、クッキーは一度に大量生産できるからなのかもしれません!!!

一度にたくさん作り、周りの友達に沢山配れますもんね☆彡

異性の友達や親しい友人には是非クッキーをあげてみてはいかがですか??^^♡

 

Sponsored Link

 

マシュマロを渡す意味!

バレンタインにマシュマロをあげる☆彡

なんだかオシャレ女子がしそうですよね~(≧▽≦)

かわいくラッピングされた箱の中に、チョコンと数粒のマシュマロが入っていると、自分でも食べたくなっちゃいそうです♡

00c73caa-l
女の子のお友達も喜びそうな感じがしますね!

ですが、

「今年はマシュマロをバレンタインにあげよー^^♡」

と思った方、ちょっと待った!!!!!

マシュマロをあげる意味を知らないで異性にあげてしまうと後悔しますよ~(>_<)

なんたって「あなたなんて嫌いよ!」という意味なんです・・・(;゚Д゚)

これは知らなかったら大変!!!

彼の大好物以外は、間違っても本命の人にマシュマロをあげたりしないようにしてくださいね(;´∀`)

好きな人が外国人やハーフの場合は特に気をつけた方が良いと思いますよ~!

 

キャンディーをあげる意味!

meaning_whiteday_return_present_03
バレンタインデーにキャンディー?と思っちゃいますよね(;´∀`)

キャンディー=ホワイトデー”というイメージがあるのですが、やはり外国ではバレンタインにあげるお菓子の種類みたいです☆

そしてキャンディーをあげる人は本命だけにあげる!

勘の鋭いかたもうお分かりですね♡

キャンデーには、チョコレートと同じ「あなたが好きです」という意味があるんだそうですよ~^^♡

本命の人がチョコレートが苦手だったら、キャンディーをあげてみるのもイイと思いますー(^^♪

ホワイトデーにキャンデーをお返しするのも、”両想い”という意味があったんですねー!!!

 

Sponsored Link


バレンタインの由来と日本での始まりは?

そもそもバレンタインの由来ってなんだと思いますか??

実はバレンタイン司教という人が死刑された日なんだそうです・・・!

思ってもいなかったので、結構驚きですが詳しく見ていきましょう~(;´∀`)

当時、ローマでは月14日は「家族と結婚の女神」ユノの日でした!

この日翌日、つまり2月15日に「ルペカリアのお祭り」始まり行われていて、未婚の男女がくじを引き引当てた同氏がカップルになるという内容でした!

今では考えられませんが、当時はこうやって夫婦になる人ばかりだったそうですよ☆

ユノの日とルペカリアのお祭りにちなんで、バレンタイン司教の命日を「恋人たちの日・バレンタイン」とした訳です(*´▽`*)

 

日本で始まったきっかけは??

160129-valentine-day-gift02a
1958年(昭和33年)の2月に、メリーチョコレート(株)が新宿伊勢丹で「バレンタイン売り尽くしセール」をしたのが、日本のバレンタインが始まるキッカケでした☆

同じころに、森永製菓やソニープラザなどもチョコレートを売るための働きがありましたが、この時はあまりうまく行きませんせした・・・(;´∀`)

しかし、1970年ごろから状況は少しずつ変わってきて、小学生~高校生くらいの学生を中心にチョコレートを贈る習慣が広まり始めたんです☆

そして、1980年代に入ると主婦や大人の女性までこの習慣が広まり、日本でもバレンタインデーが定着したという訳です(^^♪

現在では、幅広い年代や性別関係なくお菓子をあげる日になり、毎年恒例の一大イベントとして日本中が大騒ぎするまでになっていますよね♡

これまで、お菓子の種類によって意味が違うことや、バレンタインの由来、そして日本で始まったきっかけなどをご紹介してきましたがいかがでしたか??(*´▽`*)

今回の事を頭の端っこに入れながら、お菓子を作ってみてください☆

今年のバレンタインは、いつもより想いのこもったバレンタインなることでしょう~!!!

素敵なバレンタインデーになりますよう・・・(*^_^*)♡

 

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆お役立ち情報☆, ☆バレンタイン☆