☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

地震で津波が来たら地下鉄の駅は危険!一人暮らしの対策マニュアル

   


11月22日に福島県と新潟県でまた地震が発生しました!!

津波警報が出ましたが、津波が来たら地下鉄の駅はとっても危険です(T_T)

ちょっと緩み始めた地震への意識を改めなければいけません!!!!

そこで、今回は一人暮らしの地震対策マニュアルも詳しく見ていきたいと思います!

 

Sponsored Link

 

地震で津波が来たら地下鉄の駅は危険!

毎日利用している地下鉄!

首都圏では特に利用する人の数は多いと思います。

そんな私たちの身近でとても便利な場所でも、時に危険な場所へと変わってしまいます・・・。

どんな時だと思いますか??

img_3aa911b63d10988c21d9d76fba3cc12a202675
実は、地震で津波が発生した時なんです!!

首都圏大地震の際、東京湾で大きな津波が発生してしまったら、地下鉄では、ゼロメートル地帯にある地表の換気口などから津波の水が浸入する可能性が考えられます(´;ω;`)

現に、3.11が発生した時も東京メトロ飯田橋駅につながる地下道に水が流れ出すという事態が発生しているんです!

ですので、もし、地震が発生し津波警報が発生したら、水が来ないうちに素早く、地下から出るようにしましょう~!!!!

jishin%205
一番怖いのは地下鉄の電車に乗っている時に地震が発生した時です(>_<)

恐らく電車は緊急停止すると思います。

駅員さんの指示に従い避難するのですが、地下鉄トンネルの中には非常口が無いそうなんです・・・!!!

出口は地下鉄の駅のみ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
脱出するにはとにかく、駅を目指すしかないんです(>_<)
トンネル内には、足元の壁面に最寄り駅の方向と距離を書いたプレートが貼られているので、それを見ながら近い駅に向かってください!!!
ただし。地下鉄のトンネル内はとても暗く、足とが悪いです!

そして、沢山の人が地下鉄の電車に乗っているので、走らず気をつけながら避難してくださいね(・ω・)!

 

Sponsored Link

 

地震発生!一人暮らしの対策マニュアルは?

もし、地震が発生したらどうしますか??

1人暮らしの方は心細いですよね(>_<)

しかし、自分の身は自分で守るしかありません!!!

もしもの時の為に、しっかりとした準備と、地震発生した時の対応などももう一度確認していくことにしましょう!!!

image01
まずは、地震発生した時の対応から見ていきます!

安全を確保

揺れを感じたら、すぐテーブルや机の下へ隠れてください。

もし近くに身を守る場所がない場合は、座布団やクッションで頭部を保護しましょう。

また、転倒の危険がある食器棚や本棚には絶対に近寄らないようにしてくださいね。

 

慌てず騒がず火の始末

大揺れがおさまって安全が確認できたら、まず火元の始末をします。

ガスの元栓などだけでなく、アイロンなどの電気製品も火災のもととなるので、念のためブレーカーを落とすのも忘れずに。

 

外に飛び出さない

揺れを感じたからと言って、住まいの外に飛び出してはいけません。

慌てて飛び出すと瓦や看板、割れたガラスなどが落下してけがをする可能性があります。

まずは揺れが収まるのを待ち、周りを確認してから避難しましょう。

 

非難の時は階段を利用



地震時はエレベーターが使えなくなります。

また、動いていても途中で止まれば救出が遅れ命に関わることもあるので、避難する時は階段を利用してください。

またエレベーターに乗っている時は、すべての階のボタンを押して停止した階で降りましょう

。万一途中で停止した場合、インターホンなどで状況を連絡してください。

 

安全な避難場所へ移動

市区町村では安全な避難場所が指定されています。

マンションのエントランスや回覧などに目を通し、日頃から確認しておきましょう。

nunokame-99box_h-00158
次は、防災グッズです☆

防災袋の中身は

防災袋(非常持出袋)は男性で15kg、女性で10kg以下が目安です。
  • 飲料水(3ℓ)
  • 非常食(一週間分)
  • ビニール袋
  • 携帯ラジオ
  • 衣類(防寒具など)
  • マッチやライター
  • 貴重品
  • 懐中電灯
  • 救急セット
  • 雨具(防寒)
  • ちり紙など生活に欠かせない用品
  • お金
  • 通帳のコピー(通帳が無くても口座番号が分かれば早く引き出せます)
  • 親戚の連絡先(遠方の知人や親戚を連絡先に決めておきましょう)
  • 家族の写真(捜索や安否確認に役立ちます)

他にも念のため備えておいた方が良い物


  • トイレットペーパー
  • 栓抜き
  • 軍手
  • サランラップ
  • サンダル
  • カイロ
  • 洗面道具
近年日本では地震が多く発生しています!

いつどこで起こるかわかりません!

「大丈夫」安易にと考えず、いつでも避難できるように正しい地震対策マニュアルと、防災グッズを日頃から確認しておきましょう!!

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆お役立ち情報☆