☆ももいろ日記☆

あなたへのお役立ち情報です☆

山梨の桜名所を開花予想2017最古の神代桜・わに塚・さねはら桜並木

      2017/02/12


山梨県の桜名所である、北杜市にある最古の高山神代桜、同じく北杜市のさねはら桜並木、そして韮崎市のわに塚の2017年開花予想をしてみました(*´▽`*)

さくらの綺麗な画像一緒に見ていきましょう~(^^)/

 

山梨でママ友と子連れランチにオススメな座敷のあるおいしいお店!

山梨でママ友と子連れランチするなら!座敷や半個室の美味しいお店

 

Sponsored Link

 

山梨の桜名所、最古の神代桜の開花予想!

まず、山梨の桜と言って思い浮かぶ名所は「最古の神代桜」ですよね(*´▽`*)

この桜はエドヒガンザクラという品種で福島県の三春滝桜・ 岐阜県の淡墨桜と並ぶ 日本三大桜の一つです♪

エドヒガンザクラは樹齢が1800年~2000年とも言われているだけあって、コノ神代桜も樹齢が2000年なんです☆

それだけではなく、なんと日本初の天然記念物にも指定されているんですよ!!!

そんなスゴイ桜が山梨県にある事が誇らしいです♡^^

出典:ほくとナビ

幹もとても太くたくましく、まるで桜の長の様なずっしりとしたたたずまいは圧巻です!!!

県外からも多くの観光客が訪れている程、全国的にもとても有名な桜の名所となっています♡^^

桜と同じ頃におよそ8万本のラッパ水仙も咲くので、足元の黄色と頭上のピンク色のコントラストがとても綺麗で、いつまでも見ていられるような気分にさせてくれます( *´艸`)

この桜は、実相寺というお寺の境内にあるのですが、他にもソメイヨシノが30本植えられているので、迫力は満点!!!

少し離れたところから見るのもオススメですよ☆

出典:ほくとナビ

ちなみに、こんな感じに見えます^^

とっても綺麗ですよねー(*´▽`*)

神代桜の見ごろは、毎年4月1日~10日のあたりなので、今年も恐らくそのころではないかと思います♡^

それでは、アクセスを見ていきたいと思います!

出典:ほくとナビ

日蓮宗 大津山 実相寺

住所:山梨県北杜市武川町高山2763

電話:0551-26-2740

 

車・・・中央自動車道 須玉ICから車で約15分、小淵沢ICから約30分

(桜の見頃の時期は、国道20号線「牧原」交差点辺りからのぼり旗や誘導係が立っています)

境内すぐ南側に駐車場あり

(有料:普通車 約100台、バス 約10台)

神代桜まつりの期間中は、上記駐車場の他に各所に臨時駐車場が開設されます。
【駐車料金】普通車:500円 中型バス:1,000円 大型バス:2,000円

電車・・・JR日野春駅下車、タクシーで約15分・特急利用の場合、JR小淵沢駅下車、タクシーで約30分

バス・・・JR韮崎駅から山交タウンコーチ「下教来石」行きバス約40分~「牧の原」下車、徒歩30分(約2km)

 

Sponsored Link


山梨の桜名所、わに塚の開花予想!

次はこちらの桜スポットは、山梨県韮崎市にあるわに塚の一本桜です!

この桜が全国的に有名になったのは、元SMAP草彅剛さんが主演したドラマ「僕の生きる道」で撮影に使われた事がキッカケでした☆^^


「一本桜」と呼ばれるスポットは全国的にいくつかありますが、周りを見渡すと意外と近くに桜が咲いているそうです!

しかし、このわに塚の周りには一本も桜が咲いていません

それどころか、大きな木や高い建物なども全く無く、和な田園風景が広がっているんです(*^_^*)

そんな中に堂々とそびえ立つわに塚の一本桜が韮崎の街を見守っているようにも思えて、とても素敵なスポットです(*´ω`*)


夜になると、ライトアップもされていますよ~!!!

昼間の桜とは違った美しさで、なんだかとても神秘的は雰囲気です(*´ω`*)

一般の方はもちろん、カップルにオススメのデートスポットだと思います!

それでは、アクセスのご紹介です♡


 

わに塚の一本桜

住所:山梨県韮崎市神山町北宮地624

 

車・・・中央自動車道 韮崎I.Cより車で20分

桜の時期になると、近くに無料駐車場(100台)が完備されますよ☆

電車・・・JR中央線 韮崎駅よりタクシーで15分

バス・・・武田八幡入口下車より徒歩5分

 

Sponsored Link

 

山梨の桜名所、さねはら桜並木の開花予想!

最後にご紹介するのは、神代桜と同じ山梨県北杜市にある桜の名所、さねはら桜並木です^^☆

神代桜に比べると、観光客は少なめですが、最近有名になってきている桜スポットなんですよー!

この桜は武川町の眞原(さねはら)地区に広がる牧草地の道路脇に広がる桜スポットで、全長約750mの桜のトンネル観光客を出迎えでくれます(*´▽`*)

とってもほっこりした気持ちになりますよね♡

それは観光客だけではなく、地元の住民をも和ましてくれます(*´▽`*)

出典:ほくとナビ

元々、土地の発展を願い昭和40年代にソメイヨシノを植樹したのが始まりなんだとか♡

まさに、地元住民が作り上げた絶景ということですね!!!

満開に咲き誇った桜を見るのもイイですが、個人的には、桜吹雪のなかをゆったりとお散歩するのもオススメですよヽ(^o^)丿

さねはら桜並木の見ごろは、毎年4月8日~17日頃なので、神代桜の開花からおよそ1週間から10日程遅れているそうです!

ちなみに、神代桜から車でおよそ5分のところに位置していますので、運よく両方見れる事もあるかもしれません☆

出典:ほくとナビ

それでは、アクセスを見ていきましょう☆

さねはら桜並木

住所:山梨県北杜市武川町眞原3567

車・・・中央自動車道 須玉ICから車で約20分、小淵沢ICから約30分

電車・・・JR日野春駅下車、タクシーで約20分・特急利用の場合、JR小淵沢駅下車、タクシーで約30分

バス・・・JR韮崎駅から山交タウンコーチ「下教来石」行きバス約40分「牧の原」下車、徒歩60分

Sponsored Link

☆アナタにおすすめの記事はこちら☆

高田彪我 1
高田彪我5時から9時までと家族のカタチに出演!さくらしめじとは?

高田彪我くんをご存じですか?「5から9時まで~私に恋したお坊さん」に出演し大きな ...

藤原さくら 2
藤原さくらが月9ラブソングに出演!高校や父とは?かわいい動画あり!

シンガーソングライターの藤原さくらさんが4月から始まる福山雅治さん主演のドラマ「 ...

広瀬すず 3
広瀬すずは本名もかわいい!姉の広瀬アリスと兄もバスケ上手?

今大注目の広瀬すずさんは本名もかわいいとか! 広瀬すずさんのお兄さんや、姉の広瀬 ...

 - ☆お役立ち情報☆, ☆山梨☆, ママ向け